入会のご案内

一般社団法人日本マンション学会は、研究者のみならず、実務家、管理組合など多方面の方が会員に参加され活動しています。
この機に、マンションにご関心のある皆様は、是非、本会にご入会をいただき、会員との情報交流や研究活動をご一緒に進めていくことができれば幸いです。

会員資格

会員資格は、主として分譲マンションの建築・販売、維持管理、管理組合運営、大規模修繕や建替え等の諸問題について理論と実務の両面から研究しようとする個人(社会人及び学生)及び法人並びにその他の団体です。管理組合役員や区分所有者の皆様も多数ご参加いただいています。

正会員

マンションに関する学問分野の研究や実務に携わるなど、本会の目的に賛同する個人の皆様

準会員

マンションの研究に関心ある学生等の個人(社会人・大学院生を除く)の皆様

賛助会員

本会の目的に賛同する法人及びその他の団体並びに個人の皆様

学会の行事・情報

学術大会

毎年春に、全国の会員の参加による大会(シンポジウム、研究発表会等)を開催します。

地域活動

全国各地の地域委員会では、研究会や市民を対象としたセミナー等を開催します。
北海道、東北、関東甲信越、中部、関西、中四国、九州・沖縄

研究

テーマ別研究会に参加することができます。

表彰

マンションに関する学術研究(論文、著書等)で、今後の研究を奨励すべきものと認められた方に対して研究奨励賞、共同研究賞を、特に優れた研究業績をあげた方に対して論文賞を授与いたします。

学術誌・ニュースレター

会員の研究論文や研究発表会資料等を掲載した「マンション学」を年3回配布します。また、学会の行事やマンションに関する情報などを掲載した「ニュースレター」を年4回程度配布します。

入会金と会費

  1. 正会員(個人・大学院生):入会金1万円、年会費1万円
  2. 準会員(学生):入会金5千円、年会費5千円
  3. 賛助会員(本会の目的に賛同する法人、その他の団体及び個人):年会費 一口5万円以上

(注)8月1日以降に入会申込みされた会員の当該年度の年会費は半額となります。この場合、入会金の減額はありません。

入会手続

  1. 「日本マンション学会入会登録申込書」をプリンターで出力し、必要事項をご記入のうえ、学会事務局へ郵送又はFAXしてください。
  2. 理事会で入会について審査の結果、入会を承認された方には「入会承認書」と入会金・年会費の払込用紙をお送りします。これらを納入された時点で会員としての資格が生じます。

年会費口座振替制度のご案内

会費のお支払いは、口座振替制度のご利用をお願いしております。

口座振替のお手続をいただきますと、毎年自動引落となり、また、振込手数料も無料となりますので、便利です。
口座振替のお手続きがお済みでない会員の方は、なるべく早めにお手続きをいただくようよろしくお願いいたします。

事務局

一般社団法人日本マンション学会事務局
〒101-0042 東京都千代田区神田東松下町33番地 COMS HOUSE 2F
特定非営利活動法人都市住宅とまちづくり研究会内 日本マンション学会事務局
Tel 03-6206-4668
Fax 03-5294-7326
e-mail:jimu@jicl.or.jp

ページトップへ